忍者ブログ
2008年2月15日オープン
[109] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日の振り返りは第1試合しかしない。

それは智弁和歌山と智弁学園が勝ったからだ!!

本当に最悪な1日だった。

 

さて第1試合は高知県代表の明徳義塾高校と

千葉県代表の中央学院高校の試合となった。

 

秋の神宮大会の決勝の再現であり明徳義塾には

好投手の市川投手がいて、中央学院は初出場ながら

秋の関東大会のチャンピオンであり注目された

試合だったが、市川投手が高校野球ファンなら

誰もが知っている好投手だけに、点差の接近した

投手戦だと思われていたがふたを開けて見れば

壮絶な打ち合いの試合となった。

 

明徳義塾は1回裏に1番の真鍋選手が

ファアボールを選んで出塁し、2番の田中選手の

ピッチャー前の犠牲バントをピッチャーが

2塁でアウトにできると思ってセカンドに送球したが

オールセーフになりノーアウト1,2塁として、

3番の渡部選手がピッチャー前の犠牲バントで

ランナーが2,3塁に進みワンナウト2,3塁として、

次の谷合選手がショートゴロで、3塁ランナーが

ホームに突っ込んだがアウトになりツーアウト

1,3塁として、5番の中隈選手がレフト前

タイムリーヒットで1点を取り、1塁ランナーが

3塁に進み、センターがサードに送球の間に

打者走者が2塁に進みツーアウト2,3塁として、

6番の安田選手がセンターオーバーの2点

タイムリーツーベースヒットで3-0とした。

 

好投手の市川投手が投げるのだからこれで

勝負は決まったかと思ったが、さすがに中央学院も

凄い粘りを見せてと言うよりも、試合をひっくり返して

主導権を握る事になるとは思わなかった。

 

4回表に中央学院は反撃を開始した。

2番の平野選手がライト前ヒットで出塁し、

宇田選手が右中間を破るタイムリー

ツーベースヒットでまず1点を返した。

 

8回表に中央学院は1番の大谷選手が

ファアボールを選んで出塁し、平野選手と宇田選手が

連続四球で出塁してワンナウト満塁にして、

4番の高鹿選手のレフト前2点タイムリーヒットで

3-3の同点とした。

なおも中央学院の攻撃は続く、ワンナウト

1,2塁として5番の池田選手がファアボールを

選んで出塁してワンナウト満塁として、

次の長沼選手がスリーバントスクイズに失敗して

ツーアウト満塁として、7番の西村選手の

センター前2点タイムリーヒットで3-5と逆転した。

 

8回裏に明徳義塾は3番の渡部選手がファアボールを

選んで出塁したが4番の谷合選手が併殺打を打って

しまいツーアウトランナー無しとなってしまった。

しかし5番の中隈選手がセカンドへの内野安打で

出塁しツーアウト1塁として、6番の安田選手の

レフト前タイムリーヒットで4-5とした。

 

9回裏に明徳義塾は2番の田中選手がセンター前

ヒットで出塁し、3番の渡部選手がデッドボールで

出塁し、ツーアウト1,2塁として4番の谷合選手が

この試合で4回ともノーヒットだったが、

9回裏ツーアウトとされた大事な場面で4番の

仕事をして、起死回生のサヨナラスリーラン

ホームランで7-5としてドラマティックな

勝ち方で勝利した。

 

明徳義塾はもうこの試合に負けると思ったが、まさか

最後にこんなドラマが待っているとは思ってもみなかった。

これが高校野球の醍醐味と言うものだろう。

野球は9回ツーアウトからとよく言われるが

本当にその通りだと思う。

中央学院もよく頑張ったと思う。

一時は見事な逆転劇を見せてくれた。

確かにレベルの高い関東大会のチャンピオンチーム

だけのことはある夏の選手権大会に

また出てきて欲しい高校だった。

 

最後に書き忘れるところだったが、明徳義塾の

馬淵監督は勝利インタビューで野球は怖いと

さかんに言っていた。

あの好投手の市川投手が5点も取られるところも怖いし、

この試合で4回も打てなかった4番の谷合選手が

ツーアウトと追い込まれながら最後に

サヨナラスリーランを打って勝利してしまった。

 

この試合を振り返ると甲子園で50勝している

馬淵監督でもやはり予想外のことは怖いんだなと思った。

試合が始まる前に好投手の市川投手が5点を取られると

誰が思っただろうか!!

良くて3点ぐらいだと思っていた。

さすがに試合はやってみないと分からないものだ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 小中の航海日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]